レイモンド保育園の園長先生が号泣しながら会見している様子はかなり心が痛みました。滋賀県大津にて園児の列を巻き込む事故があり、保育士含む15名が死傷しました。このような事故が最近多く報道されているように感じます。池袋などでの事故も含め炎上するような内容も多いです。


このような事故が起こり責任を感じてしまう方も多いのでしょうが、一番悪いのは車を運転していてミスを起こした人間です。園長先生や現場の保育士の方々は悔しい思いをしたとは多いますが・・・。ということで今回はレイモンド淡海保育園園長の若松ひろみさんについて見ていきます。




・若松ひろみの経歴・学歴とは


・滋賀県大津・園児の列事故はなぜ起こった?


・レイモンド淡海保育園園長の号泣記者会見動画





若松ひろみの経歴・学歴とは





スポンサーリンク












・若松ひろみ(わかまつ ひろみ)


・年齢:50歳前後?


・滋賀県大津市在住と見られる


・レイモンド淡海保育園園長


・保育士の資格あり




レイモンド淡海保育園園長である若松ひろみさんに関しては年齢はおそらく50代、保育園園長なので保育士の資格を持っているであろうこと、園長のポジションにいることから保育士の仕事は長いであろう事などがわかります。




また、おそらくこのレイモンド保育園の近くに住んでいたと思われますので住所も滋賀県大津市内である可能性が高いですね。




記者会見の動画を見る限り本当に子供たちを大事にしていた方なんだなというのが強く伝わってきて、ちょっと見てられないくらいでした・・・。また、保育士の方達も同じように事故で怪我をしているので仕事仲間たちも同時に心配していると思います。




毎日顔を合わせていた人たちがこのような事故に巻き込まれたと知ったら・・・。かなり辛いですよね。精神的な部分での心配が大きいです。





滋賀県大津市で保育園の園児2人が死亡した事故で、8日午後6時ごろ、園長らが涙ながらに会見した。

社会福祉法人檸檬会・前田効多郎理事長「お亡くなりになった園児の未来のことを思うと、本当に残念でなりません」

社会福祉法人檸檬会・青木一永副理事長「本日、当園が琵琶湖の湖畔にある琵琶湖に向けて散歩に向かった。そこに行く途中の信号、次の横断歩道渡る途中。琵琶湖への散歩は日常的に行っていました」

レイモンド淡海保育園・若松ひろみ園長「(亡くなった2人は)とても素直で、いつも笑顔を絶やさない子たちでした」

保育園では当面の間、散歩は自粛した上で、園児や保護者らの精神的なサポートをするカウンセラーの手配などを進めていくという。





園長として本当に子供たちを可愛がっていたのでしょう。記者会見に望んだ際にはずっと涙を流し号泣していました。精神的なケアもしていかなければならないのではないかと思わされるくらいに心配な状況です。




保育士の仕事をする人たちは子供が好きな人も多いですし、かなり辛いと思います。今回の事故は本当に衝撃的ですし、簡単に忘れてはいけない事故となりました。




若松ひろみ(レイモンド淡海保育園園長)号泣記者会見動画









この記者会見は正直なところ貴社の質問責めが酷すぎると思いました。なぜ被害者側である保育園の関係者が謝っていて車で事故を起こした張本人が責められないのか・・・。




この会見で若松ひろみ園長がどれほど辛い思いをしているのかが見て取れます。このような会見に意味があるのかといえばないのでしょう。テレビの視聴率を取るためとはいえこれは酷すぎると感じました・・・。





滋賀県大津・園児の列事故はなぜ起こった?





スポンサーリンク












直進車がきているにも関わらず強引に右折しようとした事でこの事故は起こったと言われています。この事故の原因とも言える強引な右折ですが、見晴らしは悪くないはずなのでこの右折車の判断ミスという事ですね。




直進車に関してはほとんど悪くないと思うのですが、実際に園児の列に突っ込んでしまったのは直進車です。運転手の方は非常に気の毒だと思います。一生物のトラウマを植えつけられることになるでしょう・・・。




非常に残念ですが、このような右折は自分は絶対にしないようにしようということでしか対策のしようがないですよね。また、自分が直進している状態でもなるべく意識して気をつけるべきかなとも思いました・・・。




右折車を運転していた女性の名前と顔画像とは





スポンサーリンク







・新立文子(しんたて ふみこ)容疑者


・年齢52歳


・無職



・グレーの乗用車に乗っていた


・強引に右折しようとして事故を起こす


・家族についてはまだ不明




一般人であるために顔画像などは公開されていませんが、今回の事故のきっかけになったとも考えられるドライバーの一人です。この強引な右折によって相手の車を跳ね飛ばし、その勢いのままに園児の列に突っ込んでしまうという事故でしたが・・・。




車を運転する以上様々な点に気をつけなければなりません。正直なところこのような強引な運転をする方は運転して欲しくないですね。




滋賀県大津市園児の列事故にネットの反応





スポンサーリンク